2013年01月11日(金)

明けましておめでとうございます [気まぐれ通信]

画像(113x170)・拡大画像(426x640)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本年2013年(平成25年)は弊社創業90周年にあたります。
1923年(大正12年)に私の祖父が創業し、昭和の初期に現在の神戸市兵庫区菊水町に拠点を設けました。

それ以来80有余年にわたってこの地で石材業を営んで来れましたのもお客様、地元の皆様、取引先の皆様、代々の社員の皆様のお陰と深く感謝申し上げます。

2023年の100周年に向けての区切りの年となります。
1年間社員と共に精一杯頑張っていきたいと思います。

Posted at 13時02分

2012年12月19日(水)

アンニョンハセヨ! [気まぐれ通信]

画像(127x170)・拡大画像(480x640)

 事務の藤森です。 11月20日にポートピアホテルで駐神戸大韓民国総領事館主催の、2012コリアンフードフェスティバルがありました。運良く、抽選にあたり参加できました。
想像よりすごいイベントだと、参加して思いました。
キムチ漬けの体験をさせてもらったり、もちろん、韓国伝統料理を堪能させていただいたり、またK-POP歌手の歌あり、テコンドーの 試演あり、2時間と言う時間があっという間に過ぎてしましました。韓流にはまり、韓国語を習ったり、旅行したりしてますが、ますます、韓国に興味が湧きました。
今後も、もっと韓国に関わっていきたいと思います。
ト マンナヨ!(また、会いましょう)

Posted at 16時49分

2012年10月29日(月)

よろしくお願いします [気まぐれ通信]

画像(170x127)・拡大画像(408x306)

営業事務(見習い中)の安井です。
朝晩寒くなり朝布団から出るのが辛くなる季節がやってきましたね

今回はわが家のウサギ「ゆうじ君1才3ヶ月」を紹介します。
今は換毛期(抜け毛)でブラッシングと掃除の日々を過ごしています(>_<)
その為窓を開けているので寒くて寒くて(-_-;)
皆様
空気も乾燥して風邪をひきやすいので体調管理には気をつけて下さいね。

Posted at 09時48分

2012年09月09日(日)

神戸市営鵯越墓園募集 [気まぐれ通信]

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

みなさんこんにちは。石材部長です。
ようやく夏の暑さも和らぎを見せ始め、秋の近づきを匂わせるような気候になってきましたね。とっても待ち遠しです。
今年は節電対策のため事務スペースでは殆んどクーラーを入れておりませんでしたのでほんとに大変でした。
さて、今回は墓園情報ですが神戸市営の鵯越墓園が9月10日より随時募集されます。
これは今年6月に行われました再貸付墓地の残区画を対象としたもので、今年12月末日までの先着順でのお申し込みとなります。つまり早い者勝ちという事ですね!詳しい内容に関しては是非お問い合わせください。あわせて現地のご案内も致しております。

Posted at 08時56分

2012年06月23日(土)

2012 展示商談会開催 [気まぐれ通信]

画像(119x170)・拡大画像(451x640)

皆様、こんにちは

石元石材恒例の夏の展示商談会が6月23日(土)本日より

開催致します。期間中は限定特別価格にてご商談致しており

ますので是非この機会にご来場下さいませ。

Posted at 09時13分

2012年06月03日(日)

梅雨到来 [気まぐれ通信]

画像(170x113)・拡大画像(500x334)

ごぶさたして居りました。営業 尾崎です。
最近の天候に体がついて来ません。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、神戸ドライブコースを一つ紹介致します。
表六甲ドライブウエイにあじさいロードと言う今の
季節らしいネーミングの道がありなかなかいいです。
観光スポット多数あります。
写真の様な車でいってみたいですネ!夢です。
            
               以上 営業 尾崎でした。

Posted at 10時08分

2012年04月22日(日)

神戸市営墓地募集 [気まぐれ通信]

神戸市の墓地募集(鵯越墓園、西神墓園)が始まります。

期間は以下のとおり

受付開始日 平成24年4月23日(月)より

最終受付日 平成24年5月15日(火)まで

詳しくは当社ホームページにて確認していただくか

フリーダイアル0120−82−1410へ

お問い合わせ下さい

Posted at 10時12分

2012年01月21日(土)

門徒もの知らずと他力本願 [気まぐれ通信]

画像(112x170)・拡大画像(318x481)

みなさんこんにちは^^

石材部長の石元です。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 さて突然ですが皆さん「門徒もの知らず」という言葉を聞かれた事は御座いませんか?しらないねえと言われる方も多いかと思いますがこれは浄土真宗の門徒(檀家)さんがちょくちょく言われる言葉なので浄土真宗以外の方には馴染みの無い言葉かもしれませんね!

 それは浄土真宗は他宗派に比べてお盆やお彼岸時に特別にお飾りをしなくて良いとか、仏事で何をするにも簡単で何も特別な事はしなくて良いという解釈から言われるようになった言葉のようです。
 ところが本来浄土真宗で言われていたのは「門徒物忌み知らず」(モントモノイミシラズ)が正しいようです。この中の「物忌み」とは迷信や風潮の事で浄土真宗の門徒さんは迷信や風潮に惑わされず阿弥陀様一仏を信じお念仏を唱えれば良いですよという解釈が本来教えられて来た言葉のようですね。
なので決して門徒は何も知らない「物意味知らず」でも「物知らず」でもありません。

 又、意味を違って解釈される言葉は良くあるかと思いますが浄土真宗関連でいいますと「他力本願」という言葉がございます。
 これは浄土真宗に於いて最も重要な言葉の一つになるかと思うのですが簡単に言いますと「他力(阿弥陀仏)の本願」を意味する仏語。他力とは阿弥陀様の力のはたらき、本願とは阿弥陀様の願いのことで自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されること。なので「他人のふんどしで相撲を取る」的な他人任せの意味ではないという事なのです。(詳しくはWikiなどでお調べ下さい)

 何人の方がこれを読んでへぇ〜と思われたでしょうか?
ほかにもたくさん思い違いや間違って覚えていた諺なんてたくさんあるかと思いますのでたまには諺の勉強も良いかもしれませんね^^


Posted at 08時46分

2012年01月15日(日)

明けましておめでとうございます [気まぐれ通信]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年は東日本大震災、台風12号による災害等、未曾有の自然災害にほんろうされた1年になりました。被災された地域の復旧、復興が一歩ずつ着実に進みます事を願ってやみません。

画像(113x170)・拡大画像(426x640)

さて、私は昨年の3月から自宅から本社まで通勤の道のりをウオーキングしています。朝は6時30分頃出発約50分かけて5キロメートル弱を歩きます。烏原水源地を抜けるコースですが12月以降はこの時間はまだ暗く東向きに歩くので7時過ぎの日の出に向かって夜が明けて行く時間を実感できます。帰りは別ルートを約35分かけて帰ります。

ウオーキングの目的は体力強化と健康それにダイエット、一石3鳥を目指して始めましたが、朝のすがすがしさを加えると一石四鳥になっています。

今年の私のメインテーマを『継続』として、このウオーキングを含め一年頑張っていこうと思います。

Posted at 14時59分

2011年11月12日(土)

技能フェスタでの出来事 [気まぐれ通信]

画像(137x103)

 先月10月22日より、県や市の技能職連合会が主催する技能グランプリフェスタが神戸国際展示場にて催され、当社代表としてお手伝いに私、藤原が行って来ました。
 例年通り、大勢の見学者でにぎわいをみせ、我が石材組合のブースも老若男女たくさんの方々に、関心を持って観て頂きました。その中で、ビーダマ転がし(五個所のくぼみに落すゲーム)は、大好評で、子供達の長い行列ができました。仕組みは到って簡単な物ですが、ビーダマの行く先がどこに行くか分らない展開が新鮮に映ったみたいでした。
 遊びといえば、テレビゲームが一番の現代っ子が、30年前の自分と同じそんな眼をキラキラさせている姿を見ると、不況と言う言葉に慣らされ、お墓というものが薄れていく社会状況の中で、少しでも、『石』に触れる事によって、次の世代にも必要とされる石材業界が進む道と果たす役割に、一つヒントがある気がしました。来年ももっと多くの人でいっぱいになりますように、と願って止みません。

Posted at 13時55分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

検索


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


COPYRIGHT(C) ISHIMOTO SEKIZAI ALL RIGHTS RESERVED.