2014年10月21日(火)

秋の休日 [気まぐれ通信]

朝夕の冷え込みも日に日に深まり、秋の到来を感じる季節となってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
御無沙汰しております私、石材部長の石元です。
久しぶりにブログの更新をさせて頂きます。
う〜ん 秋の到来と申しましたが実は私自身、冬の到来を感じているのが正直なところでして…
私が居住しております神戸市北部は結構朝夕は冷えてきております。
なので、すでに冬布団に床暖房などが稼働しております。これからが長いですね!


さて、先日、北区にあります衝原湖(吞吐ダム)に行ってきました。行ったと言いますのが最近自転車を購入致しましてちょこっとサイクリングに行ってきました。自転車は最近流行っている(ブームらしいです)スポーツ車いわゆるロードレーサーですハイ。(健康と減量と体力維持のため)結構高かった…(汗
ヘルメット(流線形の奴です)にグローブを付けて颯爽とではなくのんびり優雅に(えっちらえっちらと)サイクリングを楽しんできました^^

画像(170x127)・拡大画像(640x480)
画像(170x127)・拡大画像(640x480)

湖の東側の箱木千年家あたりからコースが始まります。
この日はお天気も良くコースから見る景色は格別ですね!
このコースは湖周辺は殆どが平地でゆっくり走るのには最高ですね!少し走っては景色を眺め、また少し移動しては写真を撮ったりでこんな時間の過ごし方はほんとに何年振りだろうなあなんて思いましたね。普段は車移動が殆どなので5q〜10qなんてあっとゆう間に走りますし、のぼり坂か下り坂なんかも殆ど気にしませんしね!

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

この日は午前中の3時間が自由時間なので衝原湖から山越え(階段多数)で栄駅近くの休憩所にて折り返しほんの10数qのサイクリングになりましたがとっても気分のいい有意義な休日となりました。
本当はお尻がとっても痛くなってきたので早々に切り上げたとは言えませんが……
なかなかあの小さなサドル(椅子)にお尻が慣れてくれません^^;

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

衝原湖周辺は距離はとても短いですが自転車道が整備されていて自転車初心者〜子供連れのサイクリングにはとてもいい感じでした。
今度は子供連れにてゆっくり走ろうかなあって計画しております^^

Posted at 09時03分

2014年08月26日(火)

誕生日祝い [気まぐれ通信]

画像(114x170)・拡大画像(432x640)

こんにちは(^◇^)2度目の登場!事務の安井です。
8月5日から4日間「東北4大祭り」に行ってきました。神戸空港から飛び立ち羽田空港までそれからはず〜とバスで移動でしたがこの旅行参加者がなんと12名しか居なかったのでとてもゆっくりできした。バスの移動時間はだいたい一日の平均が400分〜500分で最初にこの数字を見た時は、えっ〜て感じでしたが逆に体を休める事が出来て良かったです。1日目、蔵王のお釜を見に行き夜は山形の花笠まつりは色々グループがあり銀行・学校・フラダンスチーム・自衛隊など花笠音頭🎶に合わせ踊る姿は活気に溢れてました。2日目、仙台七夕まつりと青葉城、秋田県の竿燈まつりに行きました。竿燈まつりは雨で開始より1時間後には中止になりショックでした(;O;)3日目、青森ねぶた(昼ねぶた)と海上ねぶたに行きましたその日もお天気があまり良くなかったのでねぶたにビニールをかけてましたのであまり迫力はありませんでしたがハネト達は元気よく鈴を鳴らして跳ねてました。その鈴を貰うと幸せになると聞き私は大声で「ラッセーラ」と言ってハネトを呼び鈴を3個ゲットしました。夜の海上ねぶたは昼間とがらりと変わり今回優勝したねぶたのお披露目でしたその後、約11,000発の花火が凄かったです。秋田の竿燈祭りは残念でしたがとても良い経験ができました。8日の夜に神戸空港に帰ってきました。次の日9日は私の誕生日なのです。何日か早い誕生日祝いありがたかったです
来年はどこに行けるかなぁ(●´ω`●)

画像(170x86)・拡大画像(640x326)
画像(170x137)・拡大画像(364x295)
画像(170x95)・拡大画像(640x360)
画像(170x95)・拡大画像(640x360)
画像(170x95)・拡大画像(640x360)

画像(170x95)・拡大画像(640x360)
画像(170x95)・拡大画像(640x360)
画像(170x95)・拡大画像(640x360)
画像(170x95)・拡大画像(640x360)
画像(170x95)・拡大画像(640x360)

画像(170x95)・拡大画像(640x360)
画像(170x95)・拡大画像(640x360)
画像(170x95)・拡大画像(640x360)

  • 画像(170x95)・拡大画像(640x360)

    Posted at 15時29分

    2014年05月01日(木)

    継続は力なり! [気まぐれ通信]

     事務です。お久しぶりのブログです。
    何をお話ししようか考えて、私のダイエットの経験にしました。
     私は、2001年位から徐々に確実に太り始めました。10年位かけて、10キロ以上太りました。その間にこれでは、ダメだとダイエットを色々やってみましたが、一時的には体重は減るのですが、また、元にもどったり、リバウンドしました。
    ウォーキングがいいと聞けばためしてみたりしましたが、あまり効果はありませんでした。

     5年くらい前に、新聞にサーキットトレーニングのジムのチラシ広告が入っていて、私はすぐに体験にいきました。
    そこで教えて貰ったことは、筋力がないと、脂肪は燃えないと言うことでした。ただ歩いていても、筋力はできないんです。そこですぐにジムに入会しました。
     
     ジムでは12種類のマシーンと有酸素運動を30秒ごとに行います。それを2周してストッレチをして終わりです。
     
     4年かかって14キロの体重が減りました。太り始める前の体重に戻ることができました。毎日体重を測り、グラフにしたり、ジムでも月に一度測定の日があり、それも励みになりました。継続は力なりです。
     
     元気な老後を過ごす為にも、これからもジムに通って筋力アップをしていきたいと思います。

    Posted at 15時06分

    2014年02月28日(金)

    石材組合の親睦会 [気まぐれ通信]

    画像(170x127)・拡大画像(640x480)

    こんにちは久しぶりの登場の営業 尾崎です。今回は石材組合の活動を紹介致します。今回の活動はゴルフ場での親睦会となりました。あいにくの空模様ですが2月のわりに暖かくいい感じです。

    画像(170x127)・拡大画像(640x480)

    よいよスタート日頃はなかなか話すことが無いのでこうゆう機会に親睦を深めています。プレイ後の食事の時など情報を交換したりしています。経験者からの情報など興味深い話しが聞けたりしました。

    画像(170x127)・拡大画像(640x480)

    もうすぐ三月ということでロビーには、お雛様が飾ってありました。最近この様な豪華盤は見ないので見入ってしまいました。
    又色々な報告をして行きたいと思います。

    Posted at 11時37分

    2013年12月15日(日)

    神戸マラソン [気まぐれ通信]

    画像(170x113)・拡大画像(448x299)

    新年のあいさつ以来2回目の登場となります。社長の石元孝浩です。
    平成25年11月17日に行われました第3回神戸マラソンに参加し、無事完走しました。
    今年はわが社にとり創業90周年という記念すべき年で、初のフルマラソンを完走できたことは個人的にも記念すべき年になりました。
    学生の時も長距離は苦手で社会人になってからは1kmも続けて走る事はなかったと思います。それが2年半前からウオーキングから徐々にジョギングを交え『神戸マラソン』にエントリーしてからは頑張ってトレーニングも積んできました。

    11月15日に登録手続きを行い、ゼッケンをもらいました。(39157)が自分のゼッケンナンバーでした。

    11月17日当日です。5時30分に起床し眠い目をこすりながら家族全員で送り出してくれました。
    7時前に三宮着。セブンイレブンでコーヒーを飲みトイレ。みなとのもり公園で着替え等の荷物を預けトイレ。8時過ぎに市役所前のスタート地点へ移動。まだ太陽が出てなく、くもり空で寒い。またトイレに行きたくなるがスタート前セレモニーの間はがまん。先頭がスタートしてからトイレへ。



    画像(113x170)・拡大画像(299x448)

    我々のゾーンは一番後方スタートなので先頭から15分遅れでようやくスタート。スタート前に3回トイレに行ったおかげでゴールまで1回もトイレに行かずにすみました。

    大勢の沿道の声援を受け西に走ります。新長田の「鉄人28号」を左手に見てしばらく行くと事務社員2名とその御主人が応援に来てくれていました。

    山陽須磨駅付近で先頭とすれ違う。先導の車両、パトカー、報道車両等が続き自分も一流ランナーと同じ大会に参加している事を実感する。

    画像(170x113)・拡大画像(448x299)

    海沿いを走り東垂水付近で妻の父と姉、垂水付近で妻と長姉夫妻が応援に来てくれました。しばらく行くと「明石大橋」をみながら折り返しです。このころは順調でこのまま完走できそうな感じでした。

    25kmを過ぎたあたりから徐々に膝が痛くなり始めました。須磨水族園を過ぎ30kmあたりからは「足の屈伸、歩く、走る」の繰り返しで距離がなかなか伸びなくなりました。

    35kmのハーバーランドで仲人もしていただいたお寺の大奥様も応援に来ていただきました。その後はすぐ最大の難関の浜手バイパスの急な登り坂です。もう走る余力は残っていません。ここから先は半分以上歩いている状態です。このブログにアップしている写真もそうですがプロのカメラマンがいろんな所でランナーの写真を撮っています。希望者は自分が写っている写真を購入する事が出来ます。ですのでカメラの前ではしんどくても走ります。また、苦しくてもにっこりします。少しでも良い写真を撮ってもらおうと、人間よくどおしいものです。


    画像(170x113)・拡大画像(448x299)

    神戸大橋をおりてくるとポートアイランドです。しかしここからゴールまでまだ4km残っています。本来なら景色のよい海沿いを走るので気持ちもよいはずなんですが、体力が限界に近づいています。周りも同じような人が多くみんな苦しい表情です。ようやくラスト1kmの表示を過ぎここからは走り切ろうと気力を絞りました。

    しばらく行くと妻と妻の父、姉が垂水から移動して応援してくれました。取引銀行が作ってくれたのぼりで発見できました。いよいよゴールが見えてきました。少し手前で「有森裕子」さんが道の真ん中に立ち通過するランナーにハイタッチをしながら大きな声で声援をしていました。私もハイタッチをしてもらいゴールゲートを笑顔で走りきることが出来ました。タイムは5時間40分でした。


    「沿道の声援、ボランティアの方々の声援で走りきることが出来ました」とよく聞きますが自分が走って実感しました。おそらく大勢の方の声援が無かったら完走できなかったのではないかと思います。もしマラソンにチャレンジされる機会があれば『神戸マラソン』は大きなホスピタリティのある素晴らしい大会だと思います。
    応援してくれたすべての人に感謝!
    そして53歳にして初マラソンを完走できる強い体に産んでくれた父と母に「感謝!」です。

    画像(170x113)・拡大画像(448x299)

    Posted at 13時33分

    2013年11月04日(月)

    心配りに感謝 [気まぐれ通信]

    すっかり秋めいた気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?家ではすでに暖房、冬布団、フリース上着を使用して居りますが・・・(秋が無かったような^^;)
    ところで最近、ニュースで毎日のように有名ホテルや旅館、レストラン等が誤表示について色々と釈明会見を開いておりますが(誤表示で押し通すのは無理があると思うのですが)どう納まるのでしょうかね。
    先日ネットでサービスとおもてなしの違いについて書いてあるコラムを見つけたのですがそこにはサービスとはある一定の報酬により主従関係が確立された状態でありおもてなしとはお迎えするお客様に対価や見返りを求めない自然発生的な対応と書いてありました。私のイメージとしては極上のサービスはホテルであり温かみのあるおもてなしは旅館にイメージしました。ただ旅館も当然報酬を受け取るのでおもてなしの心でということになりますね!

    画像(118x170)

    ところで私は先日、家族で千葉にある夢の国(ディズニーランド)へ初めて行ってきました。(はじめては娘です)最初はそんなにでも無かったような娘でしたがそこはやはりミッキーマウスやミニーマウスといったキャラクターがもつ魅力と言いますか魔力に当然ながら負けてしまったようです。娘の普段見せた事の無いような表情と仕草には驚きの連続でした。(親としてはそれだけで今回は満足です)

    画像(170x128)

    しかしそんな娘も疲れてしまったのか最終日に39度以上の熱を出してしまい、遊園地どころではなくなってしまいました。(本人は最終日にもう1回キャラクターに会いに行けなかったのが残念みたいですが)こっちはそれどころではなかったです。病院に連れて行くものと買っていなかったお土産を再度買いに行く者に分かれてバタバタでした。病院の薬局ではまた来られますか?カードをおつくりしましょうか?って、「もう来ない来ない」ってお断りしたらしいです。
    ただその時のホテルの方々の対応と心配りには感謝しております。常日頃からその対応とサービスの素晴らしさには定評のある遊園地でありホテルですが本当に親切にしてもらいありがたかったです。家族に接するように表裏の無い対応をしてくれる・・
    これが本当の(お・も・て・な・し)のように思います。
    次回行く時も(娘は来月にでもすぐ行くような勢いですが)又、そのホテルを利用出来ればしたいです。でもここは高いからなあ・・・

    石元正喜

    Posted at 09時03分

    2013年06月04日(火)

    楠公武者行列 [気まぐれ通信]

    画像(127x170)・拡大画像(375x500)

    営業の谷口と申します。久しぶりのブログです。早速ですが、先般の5月26日に、あるイベントに参加してきました。神戸の湊川神社(楠木 正成公を祀っている)で楠公武者行列がありました。5年ごとに開催されるイベントですが、昨年は東北の震災の関係で中止になり、今年6年振りに開催されました。総勢800名、騎馬30頭、行列の長さ1キロ、距離8.4キロの行程でした。私は騎馬武者に従う、武者差旗の役でした。

    画像(127x170)・拡大画像(375x500)

    かなり大きな旗を持って、騎馬の斜め後に待機して進行いたしました。風が強くかなり大変でした。それにしても、これだけの人数の、鎧を筆頭に衣裳等、かなり豪華なものでした。昔の人は、あんなに重い鎧を身につけて動き廻っていたと思うと、信じられない感じです。馬の30頭もなかなかのものでした。ちなみにこの行列は、後醍醐天皇を湊川へ楠木正成公が迎えに行った時の再現らしいです。感想としては、すごく楽しく、面白かったの一言です。私は、草鞋をはきましたが、心配していたほど疲れもなく、足も問題なかったです。今度は5年後ですので、私は70歳になっています。元気であれば、今度は是非、騎馬武者役で馬に乗ろうと思っています。それまで他でイベントがあれば参加しようと思っています。病み付きになりそうです。

    Posted at 16時34分

    2013年04月26日(金)

    神戸市営墓地募集受け付け始まる [気まぐれ通信]

    皆さんこんにちは。

    今月22日より神戸市営鵯越墓園と西神墓園の墓地募集が始まります。

    今回の募集区画数は例年より大幅に縮小され申し込みの仕方では落選される方も多数出てきそうな

    状況です。

    また今年から新たに新規墓地での区画指定申し込みも受け付けされます。場所により申し込み条件が

    変わり分かりにくい方もおられるかと思います。

    当社では申し込み手続きから当選後の書類審査の手続きまで代行で作業させていただきますのでお気軽に

    ご依頼下さいませ。

    Posted at 08時59分

    2013年03月27日(水)

    もうすぐ春 [気まぐれ通信]

    画像(170x127)・拡大画像(250x187)

    先日仕事休みに三田のアウトレットへ行きました。平日の午前中にも係わらずそこそこの来場客でした。神戸市街地から一時間以内のドライブで着きますのでお手軽スポットです。

    画像(170x127)・拡大画像(250x187)

    最近エリアが増えたらしく店舗も増えてる様です女性なら退屈することなくウインドショッピング出来そうです。

    画像(170x127)・拡大画像(250x187)

    私、とりあえずゴルフ用グローブとボールを買って帰りました。皆さん女性と行く時には覚悟して付き合って下さい。広いですよ〜     営業 尾崎でした。

    Posted at 13時47分

    2013年02月14日(木)

    定年 [気まぐれ通信]

     私は、営業課長の谷口と申します。この2月に、満65歳の定年を迎えることとなりました。
     振り返りますと、約47年間の営業一筋のサラリーマン生活でした。よくここまで頑張ってきたと、自分でも不思議に思っております。
     最大の要因は一番に健康かと思います。今まで一度の入院もなく、又、一度のメスをいれられることもなくこられました。今現在も概ね健康です。親に感謝をしております。
     今まで大きな目標にしていた健康で定年を迎えること・・
    達成できそうです。
     人間、目標なくしては生きている価値なし・・・・・の自論でいけば、さて次は何を目標にするかです。
     一つは、一日でも、一ヶ月でも、一年でも永く健康で仕事ができること。もう一つは。孫が最低20歳の成人を迎えるまで、これも健康でいられること。とりあえずこの2つが大きな目標です。
     あ、そうそう、忘れていました。35年続けているテニスも最低80歳まですることです。
     この3つの目標に向かってもう今日からスタートです。

    Posted at 13時00分

    過去の記事へ

    ページのトップへ ページのトップへ

    検索


    RSS1.0

    powered by a-blog

    [Login]


    COPYRIGHT(C) ISHIMOTO SEKIZAI ALL RIGHTS RESERVED.