2010年08月04日(水)

アニョハセヨ! [気まぐれ通信]

画像(110x150)

 こんにちは!!  事務の藤森です。 毎日暑い日が続いてますが、皆さんお元気でしょうか? 私は全く食欲も落ちる事もなく(少しは落ちて欲しい・・・)、夏バテしらずです。  
 私は世の中年おばさんと同じく韓流にはまっています。ビデオにとった韓国ドラマを夜な夜な見ては、普通のテレビを見る時間もなく、家族からは世の中から遅れてるとよく言われます。
 韓国ドラマを見ていて、字幕なしでみれたらいいなぁ〜なんて思ってしまい、なんと韓国語を習いに4月から行き始めました。年をとると、覚えは悪いし、大変だけど、けっこうおもしろくて、お昼休みも勉強したりして頑張っています!
 私の行ってるクラスは会話中心なので、早くしゃべれるようになって、韓国に行って通じるかしゃべってみたいです!
 それでは、皆さん   カンサムニダ! 
               ト マンナヨ! また会いましょう!
 

Posted at 13時35分

2010年06月10日(木)

真っ黒な新人です [気まぐれ通信]

みなさん こんにちは!
 初めて、このブログに書かせて頂きます。新人の藤原と申します。営業職として入社して、1年半ですが、日々悪戦苦闘の毎日です。この仕事は、お客様の希望をお聞きしてから建てる迄のお手伝いをしていますが、職人さんと同じく屋外での計測や撮影も有りますので、現在首から上、それに腕は真っ黒です。嫁と買い物に行っても「離れて歩きぃ!」と冗談とも本気とも、取れるきつい一言を発してくれます。前職は屋内でしたので、あまり健康そうに見られませんでしたが、ご近所さんからも「ゴルフ!?登山!?海水浴!?」と合う人合う人に言われたりしています。ですが、太陽の下での仕事は、夏冬とも大変な季節も有りますが、私には、有り難いと思っています。

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

Posted at 15時52分

2010年06月02日(水)

二度目の登場です の追加です [気まぐれ通信]

フォーティラブはテニスの倶楽部です。よろしくお願いいたします。

Posted at 08時58分

2010年05月31日(月)

二度目の登場です [気まぐれ通信]

フォーティラブ会員を募集しています。
同会では一回(水曜日)4時間のプレーをしています。現在の会員は8名です。男性6名、女性2名です。会費は年会費3000円、毎回水曜日に1000円です。最盛期には30名程がいましたが、やめた人、他の倶楽部に移った人、いろいろいますが倶楽部発足以来続いているのは私一人です。現在は一番若い人で48歳、他皆60歳以上です。でも皆元気です。以前は若い男性、女性がいましたが、さすが60歳集団では若い人は来てくれません。仕方ないですね。我々年2回の合宿(一泊二日)を30年間続けています。この間(5月)は箕谷スポーツホテルへ行ってきました。60才以上のシニアプランがあり安くいくことができました。60歳以上の証明がいるのでは?と言う人がいましたが、フリーパスでした(笑い)。ゲートボール仲間に入らないように今後も頑張ります。ということで会員募集しています。60歳以上大歓迎です。

Posted at 11時37分

2010年04月14日(水)

はじめまして [気まぐれ通信]

画像(150x150)

いつか乗れたらいいな・・・

はじめまして横田久美子と申します。 自己紹介?趣味?何からどうすればよいのかと思案しているところです。   

趣味はピアノと乗馬??・・・自慢できるような趣味もなく以前は読書も好きでしたが、年のせいで老眼?の為、視力低下とともに最近は本も読んでいません。好きな作家は佐藤愛子さん、曽野綾子さんのファンでした。

今、一番の楽しみは今年の10月で2歳になる私の妹の孫の成長!ですね。病気をしないで元気で今のまま可愛く育って欲しいです。そうは言ったものの、去年の11月から入社させていただき少しは仕事にも慣れて、花見に絶好の4月早々に、なんと風邪!ようやく熱もとれ少し楽になったところです。

まずは皆さんに迷惑のかからないように仕事を頑張りたいと思う昨今です。

Posted at 13時19分

2010年02月05日(金)

リフォーム工事 [気まぐれ通信]

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

施工前 立派なお墓です

ご無沙汰しております。石材部長です。

今回はお墓のリフォーム工事の様子をご紹介いたします。

今回のご依頼は巻石舞台の新設と玉砂利石の入れ替え、植木

の撤去、納骨所入口の設置工事です。今回は特にお墓が大き

いのでお墓は触らずに周りのみ工事を致します。

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

床掘り作業の様子

@ まず、植木や余分な土を取り除き、基礎ベースを打つ為

に床掘りを致します。

お墓を残したまま狭い場所での作業は特に緊張致します。

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

配筋と型枠設置時の様子

A 次に砕石を入れ10ミリ鉄筋を配してからコンクリート

を投入し十分に乾かします。これで基礎工事の完成です。

今回はお墓を触らずにというのが前提にありますので少し作

業に手間取りましたが問題無く仕上がりました。


画像(170x127)・拡大画像(640x480)

基礎工事の上に巻石の設置

B 十分に基礎が乾いてから巻石の設置をし、各コーナーを

L型金具で固定致します。

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

砕石投入

C その後雑草対策の為、砕石を敷き詰め仕上げの玉砂利石

を入れます。

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

D 又、別工事にて納骨所の入り口を作成して花立台と蓋石

を設置し、納骨をし易く致しました。又、花立石も据え直し

を致しました。

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

完成後 すっきりと綺麗になりました

E これで工事の完成です。後は細かい部分を確認して仕上

がりに問題が無ければお施主様へ完成のご連絡となります。

長い間お参りの度に雑草抜きをして、お盆の暑いとき等はさ

ぞかし大変だったかと思いますが、これで少しは楽になるか

と思います。この度は誠にありごとうございました。

Posted at 14時25分

2009年11月11日(水)

ピンクリボンスマイルウォーク [気まぐれ通信]

画像(170x127)・拡大画像(640x479)

昨年の参加賞です

  こんにちは、事務の藤森です。今年も参加しました!!ピンクリボンスマイルウォーク!!ピンクリボンをご存知ですか?乳がんの検診を呼びかける啓発運動です。日本では20人に1人が乳ガンになると言われています。早期発見によって治る可能性が高いだけに、自己検診や定期健診が必要なんです。
で、スマイルウォークなんですが、東京・神戸・仙台で開催されます。神戸では10月17日にありました。10キロと5キロのコースがあり、私は友達と10キロを毎年歩いてます。
 コースは東遊園地を出発して北野異人館通・中山手・関帝廟・湊川神社・ハーバーランド・メリケンパーク・ルミナリエ通を歩いて東遊園地に戻ってきます。今年は雨が途中降り出しましたが、神戸の街をのんびりと歩いて無事完歩しました。イベント会場に帰ってから協賛しているフジフィルムのブースで記念に友達と一緒に写真をとってもらうのが楽しみです。毎年参加賞もかわいいピンクリボングッズをいただくのも楽しみの一つです。
 そしてもう一つの楽しみは終わった後の、ミュンヘンの空揚げとビールです。歩いてない友達まで合流して乾杯します。本当は、これが一番の楽しみかも?!
 これからも参加したいと思っています。そのうち、東京や仙台のスマイルウォークにも参加してみたいです!
 

Posted at 10時52分

2009年10月03日(土)

神戸市営鵯越墓園 秋の募集開始 [気まぐれ通信]

画像(170x120)・拡大画像(640x452)

皆様ご無沙汰いたしております。石材部長です。

だんだんと過ごし易い日が多くなり(まだまだ暑い日もありますが)秋の様相も深まりつつありますので、
読書やスポーツを楽しまれている事と思います。

私はもっぱら食欲の秋ですが・・・

ところで今月1日より神戸市営鵯越墓園の秋の募集が始まったのをご存知ですか?

例年ですと1日の日に一斉に石材店の広告が入って『いよいよ始まったなあ』と感じていましたが
今回は広告の数も少なく私の住む北区の北より(とっても寒い地区)は1社も入っていませんでしたので
『本当に今日から募集が始まってんの?』と言うような感じでしたので、始まっている事に気付いてない方もおられるのでは?

今回は募集区画数が例年より少ないのが各社の意気込みに影響してるのでしょうか?。
一昔前までと違い、最近では墓地も当選し易くなり、再貸付墓地は随時受け付けをしていますので、
10月の募集が始まっても、我先に申し込むといった事が減ってきているのでしょうね。

何はともあれ、23日まで受付中ですのでお申込みをお考えの方は是非、ご連絡をお待ち致しております。お気軽にお電話かネット申込をご利用下さい。

画像(170x120)・拡大画像(640x452)

Posted at 09時51分

2009年08月31日(月)

改修工事 [気まぐれ通信]

こんにちは建設部長の石元です。
建設部は公共工事を主に仕事していますが、お寺、神社などにお付き合いさせてもらっている関係で境内の改修等させてもらっています。
今回は、先日工事が終わりました、お寺のお話をさせてもらいます。
兵庫区の蛭子神社の隣にある福海寺というお寺があります。
そこの境内は洗い出し舗装でしたが少し傷みが出てきましたのでこの度、板石舗装に換える工事をさせてもらいました。
色も白色、ピンクと明るくなりました。
また、行く機会があれば見ていって下さい。

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

福海寺 正面です。

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

入り口を入った所です。ここからが新しく板石に換えました。
真ん中の通路の板石の色は白色です。
通路を挟んで張ってある板石は桜色です。

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

本堂から

画像(170x127)・拡大画像(640x480)

本堂左の場所から
境内はかなり明るくなりました。

Posted at 11時46分

2009年07月30日(木)

二本の柱で堅実経営 [気まぐれ通信]

 皆さん、こんにちは。
私は、今年定年を迎え、現在、嘱託社員として勤務しています65歳の男性で、多田と申します。
 本日は永年勤めてきた当社の特徴を紹介します。
兵庫県、神戸市等発注の公共工事を中心に一般土木工事業を元請けとして施工する建設部と、一般個人、法人、神社、仏閣等から石碑新設、改修、補修及び石工事を自社にて施工する石工事業の二部門で営業して参りました。
 私は建設部を主に担当してきて、土木工事の受注、特に公共工事の受注はその年ごとに大きな差があるので、売上高も毎年大きく変わります。
 一方、石材部は、一般個人が中心なので常に安定した受注が見込める。
 建設部、石材部の二本の柱で堅実経営によりここまで大きく成長して参りました。

 私、個人は46年間で証券会社の営業を7年勤め、後はすべて総務経理等の事務畑を歩んで参りました。もう勤める日もわずかと思いますので、現在は後任の女子社員に私が今まで経験して得た知識をできるだけ多く伝えたいと思って頑張っています。

Posted at 10時20分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

検索


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


COPYRIGHT(C) ISHIMOTO SEKIZAI ALL RIGHTS RESERVED.